ミラ・フィオーリ 2012
2012年12月16日(日)、
愛知万博記念公園「モリコロパーク」で開催された、
「ミラ・フィオーリ」というヨーロッパ車のイベントを、
見学に行きました。
当初は9月に開催される予定だったところ、
悪天候によりこの日に順延となっていました。
当日は時折風が強くて冷たいものの、快晴。
珍しい車をたくさん見ることができて、
とても楽しい1日でした。
数時間の滞在でしたが、
気になった車の写真を撮りまくりましたので、
芝生広場および駐車場の車の中から一部を掲載します。
ご覧ください。
詳細は、こちらのブログをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/hwillow/d/20121216
(注)掲載した写真に不都合等がありましたら、メールか掲示板でお申し付けください。
芝生広場に入ると、まずはラテン車がお出迎え。アルファロメオ、プジョー、シトロエン。
色鮮やかなプジョー軍団。
ドイツ車、イギリス車も負けていません。ニュービートル、BMW、ロータス。
こちらはショップのブース。あの、「CORNES」です。フェラーリは僕には縁のない車ですね。
傷を付けたら大変なので、あまり近付きたくありません(笑)。
赤いのは458スパイダー(3060万円)、白いのはカリフォルニア(2360万円)。
写真には少ししか写っていない、間に止まっている黒いのはF12ベルリネッタ(3590万円)。
ロータス・エリーゼ(左)、ロータス・ヨーロッパ(右)。
綺麗なシトロエン・2CV。芸術品です。右隣はゴルフ3ですね。
プジョー406の「TAXi」仕様です。かっ飛びそうなスポイラーです。
手前からフェラーリ、ボルボ、プジョー、アルファロメオ。
「ヨーロッパ車で新旧問わず」というコンセプトがよくわかります。
フィアットとアバルト。右のフィアットはよく見たら軽自動車登録なんですね。
名車、フィアット・パンダです。こういう素朴な車も好きです。
左はVWタイプ2(レイトバス)、後ろはルノー4(キャトル)、右は分からず、
調べたら「ジネッタG12」という貴重な車だそうです。
アルファロメオ・スパイダー。シンプルで綺麗で、そしてカッコイイですね。
ランチアのエンブレムはわかりますが、この車は一体…?。調べたらランチア・フルヴィアという車らしいです。
ロータス・エスプリです。後期は角が取れて丸くなってきました。
フェラーリ328がもう1台ありました。
名車です。ランチア・デルタ・インテグラーレ。
富士山ナンバーです。後姿も美しいロータス・エリーゼです。
この日に見た車の中で一番「美しい!」と思った車です。アルファロメオ・ジュリアSSという車だそうです。
角ばったボルボは大好きです。車庫が広かったら買いたいくらいです。
「なんじゃコリャ!?」と驚いた大きな車です。フィアット・デュカートです。後ろに書いてあります。
初期のロータス・エスプリも大好きです。これまた程度が良さそうで欲しくなります。
右はMGミジェットです。エスプリは横から見ても美しいです。ミニもいますね。ここら辺はイギリスです。
後ろに並んでいるのはシトロエンC4。人気があるみたいで、結構見かけます。
イギリスのダイムラー・ソヴリン。古いタイプ1みたいなアイロンテールですね。
アルファロメオにこんな車があったとは知りませんでした。アルファロメオ・8Cコンペティツィオーネ、だそうです。
価格は2200万円、日本には70台が割り当てられたそうです。
2桁ナンバーで大事に乗られているロータス・ヨーロッパです。カエルみたいな顔ですね。
見る角度によって色が変わるマジョーラ・カラーのTVRタスカンです。
内装も豪華です。速度計が320km/hまで刻まれていますね…。
2段ヒンジのボンネットが面白いと思いました。
アルファロメオ155です。僕は164が好きです。
ビビッドなイエローのマセラティ・ギブリ(?)。クワトロポルテとの違いがよくわかりません(汗)。
内装が豪華です。革張り&ウッドパネル、そして時計が埋め込まれています。
これも綺麗な色ですね。水色のポルシェ924です。僕は928が好きでした。
左の写真の、右側の車は「スタンゲリーニ1100スポルト」らしいです。調べまくったら左の車も分かりました。
右の写真が後姿です。「コンレロ・アルファロメオ1150スポルト・ルマン」だそうです。どうやら(笑)。
なんじゃコリャ(2回目)。調べたら、「KTM」というバイクメーカーの「X-BOW」という車だそうです。
ロータス・エランSE(M100)です。
これもショップのブースです。左はVW「UP!」、右はVW「ザ・ビートル」。
これもショップのブースです。「T-REX」と書いてある3輪車です。今、調べました。
カナダの3輪車メーカー「カンパーニャ・モータース」が作っているそうです。
ヨーロッパ車じゃない…(笑)。
イタリア産のワインなどを販売しているトラックです。僕は車のほうに興味があります(笑)。
もうお馴染みになった、レッドブル・ドリンクの販促MINIです。
職場の近くで見たことのあるライムグリーンのカウンタック。
自動車評論家が所有している有名な車であることを、帰ってから知りました。
貴重な右ハンドルモデルなんですね。扱いやすそうで、良いなぁ。
アウディ・クワトロです。この時代の車は大好きです。僕はスマートな初期型が好きです。
VWクロス・ゴルフです。クロス・ポロはよく見るけれど、クロス・ゴルフはまず見ません。
500台限定らしいです。道理で見ないはずですね。
フィアット・プント、ルノー・メガーヌ・ルノー・スポール(ややこしいネーミングだな…)。
右隅のプジョー306も好きです。今の車(VWゴルフ)を買うときに迷ったくらいですから。
いつもお世話になっております、お知り合いのゴルビィーさんのVWゴルフGTiです。今日もピカピカです。
いつもお世話になっております、お知り合いのヒラマサさんのVWゴルフ・カントリー(緑)。
赤のカントリーを見るのは初めてです。横浜のオーナさんとは初対面なので名刺を交換しました。
芝生広場を後にして、北駐車場に戻ってきました。今回のイベントでは、一般参加の面白い車は少なかったです。
ここにも初期型のロータス・エスプリが止まっていました。シンプルで、平べったい。良いですね〜。
シトロエンCXです。僕の好きな車です。こういう車をたくさん見たいので、今度は旧車イベントに行きたいです。
来年はFBMに行けるかな…。
イノチェンティ・ミニです。もしかすると、デトマソ・ミニというのかもしれません。よくわかりません(汗)。
今日見かけた唯一のタイプ1です。ポルシェも少なかったです。やはり、ラテン車が中心のイベントなんですね。